アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。
運用型広告で使える画像ファイル形式についてみなさんは理解できていますか?
JPGやPNGなど聞いたことはあるけれど、違いはよく分からないという方も多いのではないでしょうか?
今回は主な広告媒体で使われる各画像ファイル形式の違いをご紹介します。
目次
Yahoo | meta | LINE | X | Criteo | ||
---|---|---|---|---|---|---|
イメージ広告 | JPG,PNG,GIF | JPG,PNG,GIF | JPG,PNG | JPG,PNG | JPG,PNG ※GIFは静止画として表示 | JPG,PNG GIFは30秒以下なら可 |
動画 | MOV,MP4,他 | MOV,MP4 | GIF,MOV,MP4 | MOV,MP4 | MOV,MP4 | MP4 |
アニメーション | ー | ー | ー | PNG(APNG) | ー | ー |
Joint Photographic Experts Groupの略。
デジタル写真などを保存する際に使われる最も一般的なファイル形式です。
サイズが小さいため、モバイルを含むほとんどのWebブラウザでの表示に適しています。
最大1600万色を使用できます。
ファイルとしては同じです。
3文字のファイルの拡張子は、古いバージョンのWindowsやMS-DOS時代の文字数制限によるものです。以前はすべての拡張子が3文字に制限されていましたが、現在ではそのような制限はありません。
引用:https://www.adobe.com/jp/creativecloud/file-types/image/raster/jpeg-file.html
他にも、jpe、jif、jfif、jfiがありますが、すべてJPEGと同じ表示となります。
引用:https://www.adobe.com/jp/creativecloud/file-types/image/raster/jpeg-file.html
Portable Network Graphicsの略。
ロゴデータやイラストに使用されます。
JPEGとの違いは、PNGは背景が透明または半透明のグラフィックを処理することができます。
また、JPEGではサイズを縮小した場合、画像データの一部が削除されてしまい、画質の低下が起こりますが、PNGの場合、圧縮時の画像データが失われることが無いため、ファイルの編集や保存回数に関わらず同じ画質を保つことができます。
引用:https://www.adobe.com/jp/creativecloud/file-types/image/raster/png-file.html
Graphics Interchange Formatの略。
比較的単純な画像向けで、画像同士を結合して簡単なアニメーションを作成することができます。
ピクセルあたり最大8ビットがサポートされ、256色のインデックスカラーを使用できます。
引用:https://www.adobe.com/jp/creativecloud/file-types/image/raster/gif-file.html
多くのビデオ・オーディオ・字幕情報を小さなファイルサイズで保存できる、ビデオファイルの一般的な形式です。
ストリーミング動画や大きめのメディアファイルにMP4が最適です。
引用:https://www.adobe.com/jp/creativecloud/video/hub/features/learn-about-mp4-format-videos
フォルダを開き、画像の上にカーソルを乗せることで拡張子を確認することができます。
また複数の画像であれば、ファイルを詳細表示に変更し、拡張子を表示させることで、一括で確認することができます。
「種類」が表示されていない場合は以下の方法で表示させることができます。
表示→詳細→項目のバー上で右クリック→種類にチェック
Finderを開くと「種類」が表示されるので、ここで拡張子を確認することができます。
「種類」が表示されていない場合は以下の方法で表示させることができます。
・・・(メニュー)→表示オプションを表示→種類にチェックを入れる→閉じる
媒体によっては入稿できる画像サイズ(〇〇KB)も異なります。
「このサイズはGoogleでは入稿できるけどYahooでは入稿できない」など、各媒体によって規定が異なりますので、デザイナーに依頼する場合は画像サイズもしっかり確認しておきましょう。
主要な各媒体の画像サイズについては下記を参照ください。
▼画像・動画
https://support.google.com/google-ads/editor/answer/57755?hl=ja
▼画像
(レスポンシブ)
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044228?language=ja
(バナー)
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000045739?language=ja
▼動画
(レスポンシブ)
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044155?language=ja
(バナー)
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000045738?language=ja
▼画像
https://www.facebook.com/business/ads-guide/update/image
▼動画
https://www.facebook.com/business/ads-guide/update/video
▼画像・動画
https://www.lycbiz.com/jp/manual/line-ads/policy_009/
▼画像・動画
https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/creative-ad-specifications.html
▼画像
https://help.criteo.com/kb/guide/ja/-8hXUBDeeoo/Steps/775688,821923
▼動画
https://help.criteo.com/kb/guide/ja/-MEHbmILUff/Steps/1013283,1013344,1013345
▼画像
https://help-ads.smartnews.com/item-591/
▼動画
https://help-ads.smartnews.com/item-641/
▼画像
https://ads.tiktok.com/help/article/image-ads-specification?redirected=2
▼動画
https://ads.tiktok.com/help/article/video-ads-specifications?redirected=2
バナーを作成してくれるデザイナーが運用型広告に慣れていない場合、容量の調整や拡張子の設定までできていないことがあるかもしれません。
デザイナーに再度依頼しても良いですが、無料で簡単に変換できるツールがあるので、活用してみましょう。
画像を縮小する!
https://resizer.myct.jp
JPEG・PNG・GIFに対応しています。
150px〜2560pxから選択するか、任意のサイズを指定することができます。
※サイズを小さくすると画質が荒くなります。
「JPEGに変換する」にチェックを入れると、PNGやGIFファイルをJPEGに変換することができます。
JPG to PNG
https://jpg2png.com/ja
PNG to JPG
https://png2jpg.com/ja
上記のサイトに画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に変換されたファイル形式の画像をダウンロードできます。
Convertio
https://convertio.co/ja/mov-mp4
100MBまでのファイルサイズであれば、MOVからMP4への変換が可能です。
他にも、iPhoneで撮影した写真はHEICという拡張子になりますが、JPGに変換することもできます。
普段の入稿や運用をスムーズに進めるには、基礎知識としてクリエイティブ要件についてもしっかり把握しておくことが大切です。
また、最近は簡単にバナーが作れるツールや機能なども登場しているので、今後はデザイナー以外の方もバナーや動画を作成する場面が出てくるかもしれません。
効率良く業務を進めるためにも、ぜひこの記事を活用してくださいね。
記事を書いた人
アイトリガー編集部
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