アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。
こんにちは、Penglue編集部です。
顧客対応や業務効率化の重要性がますます高まる中、多くの企業がチャットボットの導入を検討しています。
しかし、「導入して本当に効果があるのか?」「どのように自社の業務に活用できるのか?」といった疑問から、決断に踏み切れない担当者も少なくありません。
本記事では、チャットボットを導入することで得られる業務効率化、コスト削減、顧客満足度の向上などの具体的な効果を紹介します。また、EC、不動産などのさまざまな業界での成功事例をもとに、チャットボットの導入に向けた第一歩を踏み出すために、必要な知識と実践的なポイントについて解説します。
目次
昨今、日本国内でチャットボットの需要が急激に高まっており、毎年10%以上の成長率が見込まれています。その主な要因としてあげられているのが、日本の労働力不足とグローバル化です。
日本では少子高齢化が急速に進んでおり、労働力不足が各企業の大きな課題となっています。そのため、カスタマーサービスなどの一部業務を代替させ業務効率化を図るため、チャットボットが注目されています。
国内外にサービス展開している企業に関わらず、日本国内でも海外の人やモノで溢れかえっている現在は、多言語の対応が必要不可欠となってきています。そのため、言語習得ハードルを超えるツールとしてチャットボットが注目されています。
ここでは、チャットボットを導入することで得られる効果を大きく4つに分けて解説していきます。
チャットボットを導入することで、よくある質問(FAQ)や簡単な問い合わせを自動化できます。例えば、ECサイトでは「注文状況の確認」や「返品手続き方法」の問い合わせをチャットボットが対応することで、人的リソースを削減し、カスタマーサポートの負荷を軽減します。
営業時間外の問い合わせもチャットボットによる24時間対応でカバーすることで、顧客が欲しい情報を迅速に提供できます。これにより、顧客満足度が向上し、リピーターの増加にもつながります。
チャットボットは、顧客の行動やニーズをデータとして蓄積するため、マーケティング活動にも貢献します。過去のやり取りをもとに、個別対応や関連商品の提案が可能になり、売上アップにつながります。
問い合わせ対応などの業務では、担当者によって対応がバラついてしまうという課題を抱えている企業も多くいらっしゃるかと思います。こうした属人化の影響は、クレームなどのマイナスな面に働く可能性があります。チャットボットは回答のアウトプットが統一されるため、サービスのクオリティも均一化することができます。
業界ごとにどのような活用がされているのでしょうか?ここでは業界ごとに代表的なチャットボットの使用方法についてまとめてみました。
顧客ニーズに基づく物件提案と来店予約のスムーズ化
不動産業を運営する会社では、顧客が求める条件に合った物件をチャットで提案し、そのまま来店予約も完了できるチャットボットの導入を行いました。その結果、検討中の見込み客の取りこぼしを防ぎ、来店客数を増加させることに成功しました。
新規顧客への新たな角度からアプローチ
保険業界のとある会社では、保険に関心のない層へ診断形式でリスクを訴求するチャットボットを導入しました。カジュアルな形で新たな層に興味関心を持ってもらうことができるようになり、結果としてサービスの売り上げに大きく貢献しました。
FAQ対応の自動化でカスタマーサポートの負荷軽減
チャットボットがFAQ対応を担うことで、サポートの対応件数が減少し、スタッフは重要な顧客対応に集中できます。とある大手ECサイトでは、問い合わせにチャットボットを導入し、大幅な業務効率化に成功。加えて、オペレーターによる対応のクオリティを均一化することで、クレームの減少にも成功しました。
チャットボットには多くのメリットがありますが、以下のようなリスクがあることもあらかじめ把握しておくことが大切です。
チャットボットを導入する前に検討しておくべきポイントは以下の4つです。
チャットボットの導入により、業務効率化、顧客満足度の向上、コスト削減など多くの効果が期待できます。また、業界ごとの成功事例からも、自社に適した導入方法を具体的にイメージできたのではないでしょうか。
導入に向けては、目的の明確化やシナリオ設計が重要なポイントとなります。さらに、チャットボットの効果を最大化するためには、人的サポートとのバランスを取りながら運用することが求められます。
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