アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。
こんにちは、Penglueメディア編集部です。
ECサイトを運営している方は「カゴ落ち」という課題を一度は抱えたことがあるのではないでしょうか?
本記事では、「カゴ落ち」が起きてしまう根本的な原因とその代表的な改善先について解説していきます。
ECサイト運営者だけでなく、CRMなどのマーケティングを担当している方にも役立つ情報になっているかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
そもそも「カゴ落ち」とは商品をカートに追加したまま、サイトを離脱してしまうことを指します。
Baymard Instituteの2024年度の調査によると、平均のカゴ落ち率は70.19%になるというデータもでており、ECサイトでカートに商品を入れた10人のうち、約7人は購入をせずに離脱してしまっているのです。
またこのカゴ落ちにより、機会損失額は売上の2.5倍にも及ぶと言われており、カゴ落ちを改善することが売上を伸ばすために非常に重要であることがわかります。
ここではカゴ落ちが起きてしまう代表的な原因とそれに対する改善策をご紹介していきます。
カートに追加後に発生する追加費用は、ユーザーを離脱させる要因の1つとなります。代表的なものが「送料」や「手数料」です。この部分が明瞭でないと、合計金額が予想より高いために、購買意欲が損なわれることがあります。
常に費用を削ってしまうと、売上全体に影響を及ぼしてしまう場合は、キャンペーンなどと題して送料無料などを実施する形も1つ有効な施策です。もしくは、元から送料や手数料込みの金額で掲載しておくというのも1つの手です。
購入を完了するまでの入力項目が多かったり、画面の遷移が多かったりする場合、カゴ落ちにつながっている可能性があります。特に、ログインを要するECサイトの場合は、新規登録のスムーズさというのもカゴ落ちを防ぐための重要なポイントになってきます。
実際にお客様として利用するイメージを持って、購入完了までのプロセスで無駄な部分はないか考え、改善していくことが大切です。また、はじめてのECサイトで会員登録をして購入をすることは少しハードルがあるので、会員登録なしで購入できる動線を用意するというのもカゴ落ち対策の1つの施策です。
購入完了までのプロセスでエラーが表示してしまったり、ページの読み込みが遅くて表示がされなかったりする場合、これもユーザーの離脱につながってしまいます。ECサイト自体の信頼感を損ねることにも繋がり、その後も決して購入してくれないといったことにも繋がりかねませんので注意が必要です。
ユーザー側の回線などの影響もありますが、日常的に表示スピードが遅いといった場合は、ECサイト自体の表示スピードを見直す必要があります。
商品を購入するユーザーはすぐに手に入れたいと思うので一般的です。そのため、配送までの日数が非常に長かったり、配達日が明確でない場合はカゴ落ちにつながってしまう可能性があります。発送日が遅いだけで別のECサイトに乗り換えられてしまうようなケースもあるので注意が必要です。
多少金額が高くなってもいいから早く届けて欲しいというユーザーが一定数います。そのため即日発送のオプションなどを設置するのも1つの改善策です。そのほか、受け取れる日付を指定できるような指定日(指定時間)配送なども整備してあると非常に親切です。
バーコード決済、クレジットカードなど決済方法が多様化している昨今では、ユーザーがよく使う決済方法に対応しているかどうかもカゴ落ちの原因となります。
ポイント還元などを理由に決済方法を決めるパターンもあるため、できるだけ多くの決済方法に対応してくことが大切です。
先ほど挙げた配達日の記載も含まれますが、その他にもセキュリティ面や返品についての記載など商品購入に関しての不安が残る場合、カゴ落ちにつながってしまうことがあります。
この原因に関しての改善策は明確で、「あらかじめ明確に記載しておく」ことに限ります。ユーザーが購入に至るまでに疑問に感じること、最後に抱く疑問に対しての回答をきちんと用意しておくことで、カゴ落ちを防ぐことにつながっていきます。
カゴ落ちは多くのECサイトが抱える共通の課題であり、最適な改善策を講じることで売上に大きく貢献できる分野です。
まずはカゴ落ちの原因を正しく理解し、送料の透明化やチェックアウトの簡略化、支払い方法の充実など、自社に合った改善策を段階的に実施してみてください。
カゴ落ち率が改善すれば、自然と売上も増加し、顧客満足度も向上します。まずは実行可能な部分から取り組み、成功体験を積み重ねることを目指していきましょう。
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