アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。
こんにちは!アイトリガーの執行です!
マーケティング用語でよく聞くワードとして「ペルソナ」があると思うのですが、皆さん実際にペルソナを設定したことはありますか?
本記事では「そもそもペルソナって何?」というところから、設定する上での注意点も解説していきます!
目次
そもそもペルソナとは何でしょうか?
マーケティング用語で、「商品やサービスを利用している典型的なユーザー像」のことを言います。
つまり、商品やサービスを提供したい人を決めるターゲット設定のことを指します。
マーケティング戦略上では、「誰の」「どんな課題」を「どのように解決するか」を言語化し共有できるものとなっており、何かしらのプロモーションを新規で進行するにあたって設定することが多いです。
ここで「ペルソナとターゲットは何が違うの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。
確かに両者は似ていますが、その設定の詳細さにおいて違いがあります。
以下の例であてはめてみると、
ターゲットは【30代女性】など大枠でグルーピングしたもの。
ペルソナは上記のような属性だけでなく【年収○○円、料理が好き、家庭菜園が趣味】など、趣味・嗜好・行動パターンも設定したもの。
ターゲット | ペルソナ |
---|---|
20~30代 | 28歳 |
女性 | 女性 |
主婦 | 専業主婦 |
料理が好き | 夫、子ども3人の5人家族 家庭菜園が趣味 自分で作った野菜で料理をしてInstagramを更新している ママ友とのランチが息抜き |
このような違いがあります。つまり、ターゲットよりペルソナの方が、より詳細に設定されていると言えます。
ペルソナを設定するメリットは2点あります。
ペルソナ(一人の仮想顧客)を設定することで、ユーザーが求めるものをピンポイントで突き止める為、実際のユーザーにも刺さりやすい商品やサービスの開発に役立てることができます。
また、その人の生活がイメージしやすくなり、プロモーション上での問題点を発見しやすくなる他、情報発信の方法も一番伝わるものを選択することが出来ます。
具体的なペルソナを設定することで、社内の認識の違いを避ける事ができ、スムーズな目標設定へ役立てることができます。
上述の通りペルソナ設定はプロモーション進行上役立つ部分が多い半面、注意しなければならない点も多く存在します。
かなり詳細にユーザ像を突き詰めていくことになるため、自分たちにとって都合がいいユーザー像になり、現実の消費者ニーズと離れてしまう可能性があります。
また、詳細に突き詰めていく都合上、視野が狭まり結果としてニーズを見逃してしまう原因にもなってしまいます。
あくまでペルソナ設定の際は、「企業の理想」ではなく「顧客の現実」をベースに考える必要があります。
視野狭窄を防ぐためにも、数字だけでなく口コミなどからもデータを取り入れることが重要です。
ペルソナは新規プロモーション進行時に設定することが多いと記載しましたが、設定後にそのまま放置して良いわけではありません。
ユーザー像も社会の変化にあわせて時間が経てば変化することが大半のため、定期的な見直しとプロモーション設計上への落とし込みが重要となります。
ペルソナを設定する際、実はBtoBとBtoCで検討すべき要素が若干違ったりします。
まずは一般的な検討要素(BtoC向け)は以下の通りです。
BtoBの場合は、情報収集する担当者と最終的な意思決定をする決裁者が存在するため、個人と企業の2種類のペルソナが必要となります。
ペルソナを設定すること自体はあまりないかもしれませんが、メリットがたくさんあることはお判りいただけましたでしょうか?
また、その多くは新規プロモーション進行時に設定することが多いですが、定期的なブラッシュアップが必要となることから、いつ設定しても有益なものになります。
以下が本記事のまとめです!
ぜひペルソナを設定してみて、事業の改善・拡大に活かしてみて下さい!
記事を書いた人
アイトリガー編集部
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