アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。
採用は時間とコストが大きくかかり、そもそも自社に適した人材がなかなか見つかりません。一方で外注は、丸投げ構造になりやすく、成果が一時的に出てもノウハウが社内に残らないという問題を抱えています。つまり、採用も外注も必ずしも正解ではなく、別の選択肢が必要です。
目次
なぜ「採用」も「外注」もうまくいかないのか?
多くのBtoB企業で、マーケティング活動が人材不足によって停滞しています。
「新しい人材を採用しようとしても市場に即戦力がいない」「代理店に外注したものの成果が出なかった」このような声は珍しくありません。
採用は時間とコストが大きくかかり、そもそも自社に適した人材がなかなか見つかりません。一方で外注は、丸投げ構造になりやすく、成果が一時的に出てもノウハウが社内に残らないという問題を抱えています。
つまり、採用も外注も必ずしも正解ではなく、別の選択肢が必要です。
採用と外注、それぞれによくある失敗パターンを見てみます。
採用・外注どちらも、戦略と実行を横断して担える人材が不在であることが根本的な課題です。部分的に施策を進めても全体最適につながらず、結果として「次の一手が打てない」という状況に陥ります。
こうした課題を解決するには、従来型の外注ではなく「戦略から実行までを一気通貫で担える外部人材」の活用が有効です。
このアプローチの特徴は次の通りです。
つまり、単なる外注ではなく「社内チームを拡張する」という位置づけで活用できます。
戦略から伴走できる人材は、企業の成長フェーズごとに役割を変えて支援できます。
このように、フェーズに応じて適切な人材をアサインすることで、短期的な成果と中長期的な組織強化の両立が可能になります。
採用にも外注にも課題を感じているのであれば、まずは外部に課題を整理してもらうことが最短の一手です。
MRMでは、初期費用ゼロで即戦力人材を導入でき、戦略から実行までフェーズに合わせて支援が可能です。さらに、OJTやドキュメントによってノウハウを社内に残す仕組みが整っています。
採用も外注も上手くいかなかったBtoB企業にとって、再現性のある成果を狙える新しい選択肢となります。
まずは現状の課題を言語化することから始めてみてください。
記事を書いた人
アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。