アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。
本質的な問題は、実は 「リソース不足」そのものではなく、リソースをどう配分し、どの打ち手を優先すべきかを描く“戦略”がないこと にあります。本記事ではその具体的な方法についてご紹介します。
なぜ教育業界の集客は伸び悩むのか?
教育業界では、広告を増やしても思うように入会者数が伸びず、閑散期には大きく数字が落ち込むという課題をよく耳にします。「代理店に任せても改善が見えない」「社内の担当者だけでは手が回らない」こうした悩みを抱えるマーケ責任者は少なくありません。
多くの場合、解決のために「広告費を増やす」「代理店を変更する」といった手を打ちます。しかしそれでも改善は限定的です。
本質的な問題は、実は 「リソース不足」そのものではなく、リソースをどう配分し、どの打ち手を優先すべきかを描く“戦略”がないこと にあります。
教育業界特有の事情から、次のような失敗が繰り返されています。
これらに共通するのは、「戦略設計がないまま、戦術を積み上げている」ことです。
教育業界で集客を安定させるには、まず「戦略の土台」を固める必要があります。
こうした設計があって初めて、限られたリソースを最大限に活かすことができます。
多くの教育機関では、社内にこうした戦略設計を担える人材がいません。採用を試みても、優秀なマーケターは市場価値が高く、コストも採用難易度も高いのが現実です。
一方で代理店は、施策の実行は得意でも、事業計画と結びつけた戦略設計までは担えません。
結果として「戦略を描き、実行に落とし込み、さらにノウハウを社内に残す」存在が欠けているのです。
そこで有効なのが MRM(マーケティング・リソース・マネジメント)型支援 です。
教育業界の集客課題は、戦略不在のまま戦術を積み上げていることにあります。本当に必要なのは、戦略を設計できる外部の頭脳と、柔軟に使えるリソースです。
その第一歩として、自社の現状を客観的に整理し、リソース配分や内製・外注のバランスを見直すことが欠かせません。MRM型支援はそのための具体的な解決策を提示します。
まずは無料オンライン相談で、自社の課題を可視化してみませんか?
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アイトリガー編集部
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