アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。
戦略人材が不在で、施策が止まっていませんか?「次の四半期に向けたマーケ施策を立ち上げたい。しかし、社内に戦略プランニングを担える人材がいない」これは多くの企業で起こっている深刻な課題です。
採用は間に合わず、現場メンバーは日々の業務で手一杯。結果として、KPI設計やチャネル配分といった戦略フェーズが進まず、施策が止まるという状況に陥ります。経営層への説明も後手に回り、組織全体が足踏みしてしまうのです。
こうした状況を打破するために有効なのが、外部の戦略人材を活用すること。本記事では、戦略人材不在の状態から四半期内に施策を立ち上げるための解決策を解説します。
目次
なぜ“戦略人材不在”が最大のボトルネックなのか?
マーケティング戦略を動かす上で、戦略人材が果たす役割は大きく分けて次の3つです。
このいずれかが欠けると、施策は場当たり的になり、成果につながりません。戦略不在のまま戦術を積み上げても、事業計画との接続がなく社内合意も得られないのです。
戦略人材がまず着手するのは、事業計画から逆算したKPIツリーの設計です。
たとえば「売上10億円」という目標を、商談数・リード獲得数・Web流入数へとブレイクダウンし、そこに必要なチャネルを紐付けます。
さらに、チャネルごとの役割を明確化します。
これに予算アロケーションを加えることで、「どのチャネルに、どのくらい投資するのか」が見える化されます。
戦略設計の段階でこの全体像を描いておくことが、社内の合意形成や実行段階での迷走を防ぐカギとなります。
シナリオごとのメリット・デメリットを比較することで、社内合意を取りやすくなります。
※あくまで一例としてのイメージとして考えてください。
比較視点としては以下の要素が参考になります。
現状維持 | 採用 | 外注 | |
---|---|---|---|
スピード | △ | ✕ | ◯ |
コスト | △ | △ | △〜◯ |
知見 | △ | ✕〜△ | ◎ |
内製化 | △ | ◎ | △ |
価格だけではなく、スピードや知見の獲得も考慮した意思決定が重要です。
この準備を整えておけば、外部委託のリスクを最小化しつつ成果を出せます。
自社の課題に合わせて「打ち手」と「今すぐやるべき行動」を明確にしておけば、四半期内に確実に施策をスタートできます。
戦略人材が不在でも、この二段階を外部に委託することで、四半期内にマーケ施策を動かすことが可能です。
MRMでは、戦略設計から実行体制の構築まで伴走支援が可能です。
短期間で成果につながる仕組みを立ち上げたい方は、ぜひ以下から詳細をご確認ください。
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