MRMとは?戦略的なマーケティング施策の実行と属人化しない体制づくり

MRMの定義(Marketing Resource Managementとは)

MRM(Marketing Resource Management)は、企業の全てのマーケティング資源を管理し、戦略を再現可能な形で実行するための組織体制や手法のことを指します。

単なるツールではなく、企業のマーケティング課題に合わせて、「リソース」「ノウハウやスキル」「コスト」などを総合的に管理することに重点をおきます。

MRMが目指すマーケティング組織の姿

  • 戦略が言語化され、実行者が誤解なく実行できる
  • ナレッジが蓄積し、組織のベースが整っている
  • 再現性ある動きができ、属人化していない

MRMに対するよくある誤解

  • MAツールのことだと思われがち
  • ツールを入れればMRMになると考えてしまう
  • 少数のエースで設計しようとするため小さい範囲になる

よくあるマーケティングの課題

  • 戦略が常にばらばら、やってることが場当たり
  • 内定者が辞めるとマーケティング施策が滞る
  • 採用マーケティングの分断不定、労力不足による急ぎの体制整備
  • OJTのみに依存し、育成や続く教育がない

MRMの構築ステップ〜体制はどうつくる?

Step1:戦略とKPIを明確にする

Step2:現状の業務を見える化し、分類する

Step3:内製と外注の分当を設計する

Step4:管理指標、レビュー系を正式化

支援会社・人材紹介会社の決断基準

人材育成とMRM(内製と外注のバランス)

MRMは「教え方」や「動き方」をシステム化する力

育成プロセスの標準化とナレッジ

MRMの実践事例、実績の紹介

今後記事としても紹介していきますが、詳しい内容が気になる方はぜひ一度問い合わせをお待ちしております。

  • 不動産業界でのクリエイティブ戦略の実行からナレッジ化
  • BtoB企業での内製化支援
  • 失敗例も含めた「やりがちな誤解」

MRMは「ツール」ではなく「戦略を実行できる組織」づくり

  • MRMは、マーケティング組織を再現性ある形にするための体制づくり
  • 利用すべきツールやプロセスは、目的ではなく「手段」
  • 組織のステージに合わせて、正しくプランニングすることが成果に繋がる

下記の関連記事も同時に参照すると、行動の手がかりになります。

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