アイトリガー編集部
信頼できるデジタルマーケティングパートナーとして、クライアントとともに成長していくことを行動指針として活動する、プロフェッショナルなマーケター集団。実戦で得た経験をもとに、リアルな打ち手と課題解決のヒントをお届けします。
特にITやSaaSのように競争が激しい業界では、代理店に丸投げするだけでは成果が頭打ちになりやすいのが現実です。ここでは、その理由と解決の方向性を整理します。
なぜ「広告代理店に丸投げ」では成果が出ないのか?
自社のマーケティング活動を強化するために広告代理店へ依頼しているものの、「思ったような成果が出ない」「数字は上がっているが良いのか悪いのか判断できない」という悩みを抱えるマーケ責任者は少なくありません。
特にITやSaaSのように競争が激しい業界では、代理店に丸投げするだけでは成果が頭打ちになりやすいのが現実です。ここでは、その理由と解決の方向性を整理します。
広告代理店に依存した体制では、以下のような問題が起こりやすくなります。
成果が出ない背景は、代理店が悪いというよりも「社内側に評価と改善を担える体制がないこと」にあります。
多くの企業で共通しているのは「外注を管理できない」という構造的なリソース不足です。
スキルや経験が不足した担当者だけでは、代理店の成果を適切に評価できず、改善指示も出せません。
採用で解決しようにも、即戦力人材は高額で採用難度も高く、短期的には現実的ではありません。
必要なのは、単なる外注でも派遣でもなく、社内の弱点を埋めながら知見を残すアプローチです。求められる条件は次の通りです。
この仕組みがあれば、代理店依存ではなく、自社で成果をコントロールできる体制が整います。
MRMは、この課題に対して新しい選択肢を提供します。
外注の限界を乗り越えつつ、成果と社内ナレッジの両立を実現できます。
あるSaaS企業では、代理店依存で成果評価ができず、広告予算が無駄に使われていました。
MRMの支援を導入することで、運用改善の指示や戦略修正を可能にし、数値改善と同時に社内にナレッジを蓄積することに成功しました。
代理店を切り替えるのではなく、社内に改善の再現性を持たせることが成果につながった事例です。
代理店に丸投げして成果が出ない問題は、外注先を変えるだけでは解決できません。必要なのは「成果を評価し、改善できる体制」をつくることです。その体制を短期で実現する手段として、MRMの活用は有効です。
まずは自社の現状を整理するためにもぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

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アイトリガー編集部
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